Foods 食とレシピ

トップ >> 食とレシピ >> タニアの週末料理 >> tania's kitchen タニアがたどる食のストーリー
tania's kitchen タニアがたどる食のストーリー
vol. 1  2  3  4
image あなたの忘れられない味はなんですか。誰もが心の中に持っている味の物語。
タニアのプロフィール
クッキングホリデイズ
タニアレシピ集
image
Sunday lunchの食卓<渡辺ウタ>vol1 かぶのスープ
image
タニアさんとお母さん
今回はタニアさんのお母さまのキッチンに遊びに行きました。タニアさんにとっていちばん身近である<母の味>のルーツを探っていきます。テーマは<Sunday Lunch>。
お母さまにとって忘れられない味のレシピと共に、4回に渡って、メニューの裏側にある物語をご紹介していきます。
盆栽と洋書
参考にしたい素敵なインテリア >>  
image
かぶのスープ スープ
スープは体に良いというのが、母の口ぐせ。ドイツは特に寒い国なので、温かいスープは本当に体が温まります。スープのおかげで風邪をひきにくくなると母はよく言っています。今回ご紹介するスープは普通<Kohlrabi(コルラビ)>という野菜を使うのですが、日本にはないので、今回は<Kohlrabi>に1番近い野菜、かぶを使って作ってもらいました。サワークリームが入っていてなかなか美味しいです。かぶの代わりにお好きな季節のお野菜で代用することもできます。人参や冬瓜もおすすめです。この前、家の近くで冬瓜が売られていたので試しに作ってみたら想像以上に美味しかったです!
レシピはこちら >>  
image
sunday lunch
image image
image image
最近は行く人がめっきり減ってしまったそうですが、ヨーロッパでは日曜日に教会に行くのが習慣でした。ドイツ出身の母が子どもの頃は、一番きれいな洋服でおめかしをして、毎週日曜日には必ず家族全員で教会へ出かけたそうです。
教会に行くときには、お昼の準備をしてから出かけます。例えば、豚肉やラム肉の固まりのような時間のかかるお料理は下ごしらえをして、オーブンの火にかけておきます。そうすると、帰ってきた頃にはお肉がちょうど良い按配にできあがっているので、準備に時間がかかることなく、家族そろってお食事ができるのです。
この毎週日曜日のSunday lunchが母にとってはとても思い出深い料理のようです。スープ・サラダ・メインディッシュ・デザートの4品のフルコースからなるSunday lunchは、母にとって毎週楽しみなご馳走でした。このSunday lunchのレシピを毎回一品一品ご紹介していきす。
image
image
image
母の味
母の母、つまり私の祖母の味といえば、Frikadellen。これは祖母の出身のベルリンでの呼び名ですが、ドイツでは各地、違う呼び方をします。日本でいうハンバーグのことです。母の大好物はハンバーグでした。ハンバーグと言っても日本のものとはまったく違って、ドイツでは冷たいものを食べるのが一般的です。「冷たいハンバーグ」なんてちょっと想像つかないかもしれませんが、今でも居酒屋などに行けばハンバーグがカウンターに山積みになっているのです。ハンバーグという名前はハンブルグというドイツ北部にある都市名に由来していると思われますが、ドイツではハンバーグと言っても多分通じないでしょう。母だけでなく、ハンバーグは私にとっても祖母を思い出す大好きな一品です。
image
しゃがいも
image
image
ドイツと言えばじゃがいも。一日に必ず一回は食べます。私が思いつくだけでもいろんな食べ方があります。皮付きのまま塩茹でしたもの、皮をむいて塩茹でしたもの、またはロースト、マッシュポテトにしたりもします。昔は、じゃがいもが崩れないように茹でられるかどうかが良い嫁の条件だったそうです!?) それと、ハンバーグと一緒に組み合わせてよく食べるのが、ポテトサラダ。これも日本のものとは違って、マヨネーズは使いません。茹でたじゃがいもに細かく切ったピクルスと玉ねぎとベーコン、チキンコンソメを使って作ったドレッシングを混ぜ、数時間なじませます.。おいしいのでぜひ一度試してみてくださいね。
image
image
image
朝の香り
母が初めて日本に来たのは37年前。日本に来る前は、そこまで食事に重きを置いていなかったそうですが、実際に暮らしてみて、その食文化の違いに驚かされ、それまで毎日当たり前に食べていた食事がどんなに大切なものだったかを強く思い知らされたそうです。
主食からしてパンとごはんでは大きく違いますし、材料が揃わないので、母がドイツで食べていた料理を再現することはできないのです。母の朝食にはパンとコーヒーが欠かせないのですが、子どもの頃に行った家族旅行で、お味噌汁や魚のにおいがすると気分が悪くなっていた母の姿が今でも印象に残っています。(母が日本に暮らし始めた当時の話は3回目で詳しくお話します。)
image
日常生活の工夫から生まれた<Sunday Lunch>の習慣。食文化は私たちと密接につながっているんですね。vol.2ではグリーンサラダをご紹介します。シンプルなのにとてもおいしいサラダです。
image
 vol.1 かぶのスープ
 vol.2 グリーンサラダ
 vol.3 ドイツの家庭料理
 vol.4 卵ケーキ
タニアの週末料理へ
image