Voice みんなの声

トップ >> みんなの声 >> eSampoVOICEアンケート >> 父の日特集

vol.001

もうすぐ「父の日」みんなどうする?

今年の父の日は6月20日。
みなさんはどんな父の日にするご予定ですか?
5月にイーサンポで実施したアンケートを発表します!

  • 実施期間 : 2010年5月19日〜5月25日
  • 回答数 : 178件

父の日特集

image

Q1 今年の父の日は何をする予定ですか?

プレゼントを贈る人がダントツ1位で66%。何もしないという人も22%と多いようです。「その他」の回答では「料理を作る」「一緒にお酒を飲む」「メール・電話をする」などの声がありました。

image
今年の父の日は何をする予定ですか?
Q2 ご予算はいくらですか?

3,000円〜5,000円くらいが相場のようですが、なかには10,000円以上という人も。家族で旅行したり、高価なお酒を贈るそうです。

image
ご予算はいくらですか?
Q3 プレゼントは何を選びますか?(複数回答/単位:件数)

洋服や服飾雑貨が1位!財布や、ベルト、ネクタイなどを贈る人が多数。2位のお酒では「毎年ビールと決めてます!(よしふる★さん)」「父がお酒好きなので間違いない(おじゃこもさん)」という声がありました。

image
プレゼントは何を選びますか?
母の日に比べて、ちょっとマイナーなイメージの「父の日」。
でも素敵なエピソードもいろいろありました。
「まご作戦」
父にとって初孫にあたる私の娘が選んだ洋服を贈ると本当に嬉しそう。毎年この作戦で喜ばせています。(ロンさん)
「ぼろぼろ財布の思い出」
私が小学生の頃、お小遣いの中から小銭入れを買ってあげたことがありました。つい先日、実家へ行くと「これ覚えてる?」とぼろぼろになった小銭入れが。父は 穴が開いて使えなくなったその小銭入れを今でも大事にとっておいてくれていたのです。「お前からのプレゼント捨てるなんてできないよ」とつぶやいた父はもうすぐ72歳になります。(たこママさん)
「毎年あげないのも戦略」
毎年あげないから忘れた頃の父の日にプレゼントすると喜んでもらえます。(ブー子さん)
「コンテストで優勝!」
ハンティング帽をプレゼントした時はとてもよく似合っていて、スーパーのイベントで開催していた「ダンディーな父コンテスト」で優勝したことがありました。(けせらんぱさらんさん)
「やっぱりお酒が一番」
お酒がとにかく好きなので日本酒をプレゼントにして、一緒に好きな料理を作って家族で乾杯します。(よしきりさん)
「趣味のものは使ってもらえる!」
ゴルフの好きな父にゴルフウェア、帽子をプレゼントしたことがあります。早速翌週のコンペに着ていってくれたそうです。(ham8651568さん)
「下着をプレゼント」
実家の父には私も妹も下着類を送ることが多い。姉妹が選ぶので、ストライプとか目立つ柄が多いけど、いつも身につけてくれているようです。(あゆりんさん)
一年に一度のイベント、日ごろの感謝を伝えたいですよね。
お父さんにとっても、自分にとっても素敵な思い出になる一日になるといいですね!
image