Voice みんなの声

トップ >> みんなの声 >> eSampoVOICEアンケート >> 妊娠・出産時の体のトラブル

vol.003

妊娠・出産時の体のトラブル
〜尿モレ編〜

「尿モレ」を経験する方は意外と多い!
骨盤底筋体操や専用ケア品で、適切な対処を。

2010年7月にイーサンポで実施したモニターアンケートの結果を発表します!

妊娠・出産時に経験した体のトラブルとして、約半数の方が経験していた「尿モレ」。他人にはなかなか相談しにくいためか、適切に対処している人は案外少ないことがわかりました。

妊娠・出産時の体のトラブル(尿モレ編)

尿モレ対策としては、以下の方法があります。

・ゆるんでしまった骨盤底筋を鍛えて尿モレを防止・改善する体操を行う。

尿モレ・尿失禁について/自分でできるトレーニング体操はこちら >>

・尿モレ専用のパッドやライナーを利用する。

ただし、尿モレが頻繁に起こったり、モレる量が多かったり、長く続いて心配という場合には、医師に相談するようにしましょう。

  • 実施期間 : 2010年7月28日〜8月15日
  • 回答数 : 43件(うち、妊娠・出産経験者36件)
  • ※尿モレケアライナー「フリーデイ」モニターアンケートより(商品提供:花王株式会社)

image

Q1 妊娠・出産のとき、困ったこと・気になったこと(体のトラブル)はどんなことでしたか?(複数回答可/単位:人数)

妊娠・出産時のトラブルとして、意外と多いのが「頻尿」「尿モレ」といった尿関係のトラブルでした。
なかなか人には相談しにくいことですが、「わたしも」とうなずいた方も多いのではないでしょうか?

image
妊娠・出産のとき、困ったこと・気になったこと(体のトラブル)はどんなことでしたか?
Q2 尿モレの経験がある方へ。尿モレが起きるのはどんな時ですか?
(複数回答可/単位:人数)

日常生活のふとした瞬間に起こる尿モレ。
「せきやくしゃみをしたとき」がダントツの1位という結果に。

image
尿モレの経験がある方へ。尿モレが起きるのはどんな時ですか?
Q3 尿モレで気になったこと、困ったことは?(複数回答可/単位:人数)

尿モレの対処に、尿モレ専用のライナーではなく、おりもの処理用のパンティライナーや生理用ナプキンを代用する方もいらっしゃるようです。
「下着や服の濡れ・汚れ」「湿っぽい感じ」「ニオイ」を不快に感じる方が多いのは、対処が十分でないためでは?市販されている尿モレ専用ライナーを上手く活用してみましょう。便利な宅配サービスもあるようです。

image
尿モレで気になったこと、困ったことは?