Voice みんなの声

トップ >> みんなの声 >> eSampoVOICEアンケート >> 新世代モバイル機器、あなたの関心度は?

vol.007

新世代モバイル機器、あなたの
関心度は?

iPhoneやiPadの発売から、今までになかった機能、デザイン、使い方でのスマートフォン、タブレットPCなどがとても注目を浴びはじめています。面白そう、ちょっと欲しいカモ、でもまだ早い?あなたの関心度はどうでしょうか?
今回はモバイルサイトのSampomamaユーザーからも声を集めてみました。

  • 実施期間 : 2011年3月3日〜4月10日
  • 回答数 : eSampo 342件、eSampomama 304件

新世代モバイル機器、あなたの関心度は?

image

Q1 スマートフォン(iPhone、Android携帯)への買い替えについて
どう思いますか
パソコンユーザーの声 モバイルユーザーの声

日々家計のやりくりを考えているみなさんは、やはり現実的に様子見・・・という感じがうかがえますね。そして、「今の携帯で充分!」と満足している様子も垣間見えます。

image

今は様子を見ています!

Q2 iPadなどのタブレットPCについてどう思いますか

スマートフォンより興味は落ちるかな?と予想していたタブレットPCですが、同じくらいに関心度は高いようです。

やはり、ノートパソコンなどと比べてお手軽さがだんぜん違いますから、そんなところが魅力なのかもしれません。
また、iPad用の知育教材や、お絵かきツールなど、お子様と使って楽しめるソフトがたくさんあるので、お母様としての視点からも、ちょっと気になるのかもしれませんね。

image

iPadなどのタブレットPCについてどう思いますか

Q3 実際にどのくらい使っているのでしょうか・・・?

では、実際にeSampoへ訪れる人たちは、どのくらいスマートフォンユーザーにシフトしているのか?!・・・というところで、IS03などの人気機種が出始めたころの昨年12月と今年4月のアクセスユーザーを比較調査してみました。

パソコンで訪れる人がもちろんほとんどなのですが、約半年前と比べると、若干スマートフォンユーザーの比率が上がっていました!やはり、徐々に利用者が増えているのですね。
ちなみに、eSampoスタッフでの所持率は、iPhoneが6%、Androidが13%デシタ。。。けっこう高め?

image
スマートフォンユーザーがちょっとだけ増えてます!