Travel 旅行

トップ >> 旅行 >> 旅先からのAir Mail >> delhi - デリー
letters 旅先からのAirMail

delhi - デリー

image
image

インドのデリー周辺を旅してきました。タジ・マハールはアグラというデリーから車で5時間半掛かるところにあります。道中はクラクションを鳴らしっぱなしの緊張のドライブでしたが、運転手が上手だったので助かりました。

車を降りると物売りやタクシー、らくだの馬車、ガイドなどが売り込みにきて、取り囲まれます。インド人の運転手が居なかったら、困って立ちすくんだことでしょう。

ガイドを雇って、らくだの馬車にのり、タジマハールの入り口に着くと、長蛇の列。入場料は外国人750ルピー(2200円)中に入るまでにボディーチェックなどがあり、すごく時間がかかりました。

やっと入ると東西門、南門があり、中央に白い大理石作りのタジ・マハールがあります。

長細い池が正面に伸びて、裏はヤムナー川が流れています。4本の塔とドームが調和して、素晴らしい建築です。

亡くなった王妃のためにこの建物を作った王様は、国が傾き、息子に幽閉されて寂しい晩年を送ったそうです。


スタンプ
image
image

photo1

photo2

image
<<BACK NEXT>>

imageAirMail のトップへ